「君となら〜Nobody Else But You〜」

三谷幸喜のお芝居「君となら〜Nobody Else But You〜(初演)」を久しぶりに見てみました。
20代の斉藤由貴が70代の佐藤慶と婚約して、突然の家族紹介に斉藤由貴の家族を巻き込んだ騒動になるという恋愛コメディです。
面白かったです。画質はイマイチですが。
ただ古さは否めないのか、15年以上前の作品なので、当時見たときに比べると、やっぱ古いかなぁと思いました。それでも十分笑えます。
なぜこれをDVD化しないのか不思議です。
三谷幸喜の非常にオーソドックスなシチュエーションコメディが楽しめました。
初演も再演も昔テレビ放送で見てたのですが、やっぱ初演の方が面白い気がしました。
再演と初演の大きな違いのひとつが、主人公の息子役が初演:益岡徹で、再演:小倉久寛というところ。
益岡徹の方が社長の息子っぽい役が合ってる気がします。



三谷幸喜の恋愛コメディというと、この「君となら」、そしてとにかく笑える「バッドニュース・グッドタイミング」、男女の物語に焦点を合わせた名作「グッドナイト・スリイプタイト」がありますが、どの作品もとても面白く、個人的にこの三作品が、三谷幸喜恋愛三部作的な位置づけです。

「バッドニュース・グッドタイミング」

結婚式の打ち合わせをテーマに、教訓めいたことは一切排除して、ただただ笑えるお芝居を作ったのが「バッドニュース・グッドタイミング」です。
沢口靖子生瀬勝久久野綾希子、伊藤正之、八嶋智人角野卓造伊東四朗という役者達全員が笑わせてくれます。

「グッドナイト・スリイプタイト」

一転、離婚をテーマに男女の物語を描く、中井貴一戸田恵子の二人芝居が「グッドナイト・スリイプタイト」です。
ありふれた男女の物語を切なく可笑しく描いた傑作です。

グッドナイト スリイプタイト (PARCO劇場DVD)
三谷幸喜
パルコ
売り上げランキング: 422,943