エンベデッドシステムスペシャリスト試験 参考書ランキング

サマリー

情報処理技術者試験の「エンベデッドシステムスペシャリスト」、H24(2012)春の合格者が使用したテキストを集計してみました。
結論から言うと、翔泳社の「情報処理教科書」が定番だった。


従って、2013-2014合格に向けて、合格者のおすすめ参考書を挙げるとすれば「情報処理教科書」ということになるだろう。

その他の情報処理関連のエントリは[情報処理]タグからどうぞ

集計対象

集計対象は、2ch本スレでH24春の合格者が報告した【使用テキスト】。
2/9時点で、テンプレ報告した合格者数は17人でした。
なお、一人が複数冊あげている場合はそれぞれカウントした。

集計結果

■合格者の使用テキスト集計結果

No版元書籍名、略称使用者数(のべ)
1翔泳社 情報処理教科書 11
2アイテック アイテック本試験問題 3
3アイテック アイテック午後重点 3
4- 過去問(*1) 3
5東京電機大学出版局 午前 試験問題集 1

*1:単に「過去問」と答えた人。

集計結果のまとめ

翔泳社の「情報処理教科書」がダントツ1位だった。(No.1)
アイテックの過去問集と午後対策本が同数で2位だった。2位と言っても1位から10票以上差。(No.2,3)

また、集計結果の使用者数(のべ)合計は17人となっており、1人平均約1.2冊のテキストを使っていた。

分析

上記のまとめから簡単に分析すると、17人中11人(64%)とほとんどの合格者が「情報処理教科書」を使っていることが判る。

結論

結論としては、翔泳社の「情報処理教科書」が定番だった。

その他感想など

他の高度試験同様、参考書の数自体が少ないので選択肢が限られてしまう。
そんな中、情報処理教科書を使った合格者が多いのは、このシリーズに一日の長があるのだと思いました。