「ディズニー7つの法則」

「ディズニー7つの法則」を読んでみました。
フロリダのウォルトディズニーワールド(WDW)でビジネスマンがディズニー流の「顧客満足」について学ぶというストーリーです。原書は、"INSIDE THE MAGIC KINGDOM"。
とても面白かったです。
顧客満足という難しいテーマですが、物語風に話が進むので、非常にわかりやすく読めました。
WDWに行ったことがあれば、より具体的に実感できると思います。
15年前の本ですがまったく古さを感じさせない内容でした。
7つの法則という形で説明しているのですが、その中で特に気に入ったのは『すべての人が、語りかけ、歩み寄る』という文化。
ディズニーのキャストがゲストに対して積極的に「語りかけ、歩み寄る」ことで、ゲストの満足度を飛躍的に高めることができ、リピートにつながるということ。社員全員が顧客の声に耳を傾け、顧客に語りかけることで会社は変わるというお話です。
これを読んでWDWに行ったら、前に見た景色とはまた違う景色が見える気がしました。
☆☆☆☆★