「Apple iPad mini Retinaディスプレイモデル Wi-Fi 32GB」

iPad mini Retinaを買いました。
wi-fiモデルの32GB(白)。
使い道は電子書籍というかマンガ読むための端末として買いました。

この「タブレットの使い道」というのがなかなか思いつかず、PCとiPhoneがあれば必要十分で、タブレットならではの使い道というのがどうしても思いつきませんでしたが、結局、「電子マンガリーダー」として使うと決めて、容量とサイズを決めました。
なので、GB単価から言うと128GBの方が安くていいのですが、グロス価格が7万となると電子書籍リーダーとしてはちょっと高すぎる、16GBだとグロス価格は安くていいけど容量が少なすぎるということで、32GBを買いました。

が、amazonにはなかなか新しいiPadが入荷されず、あってもプレミア価格で、たまたまマーケットプレイスで定価で売られていたのを見つけたので購入しました。
結局年内は品不足が解消しませんでしたね。。。

ケースはとりあえず、メルコのやつ買った。たしかにシールの四隅が浮くが、まぁ普通じゃないかね。

液晶保護シールはアンチグレアのこれまたメルコのシールを買った。気泡やホコリなしで貼れましたが、ソフトケースと一緒だと四隅は浮く。が通常使用に支障はない。

スタンドは角度調節できる奴でケース付けたまま置けるものが良かったのでタブレット汎用品を買いました。

そうそう、iOS7はiTunes10だと使えないのね。。。まずそこにハマった。仕方なくiTunes11に上げた。UIが使いにくいが、まぁ仕方ないか。
iTunes10のままDROPBOX経由で写真やPDFを同期しようと思ったが、遅すぎて無理だった。
あとiPadになって無線LANの遅さも気になったので、古いコレガの無線LANルータをアイオーのに買い換えました。

今どきの無線LANは安くて早くて感心した。

iPad mini 以外に検討したのは、ASUS Nexus7はSIMフリーGPS付きで39,800円と安いんだが、iOSデバイスに比べるとスクロールのひっかかりが気になるのと、縦長画面だと電子マンガリーダーとしてはちょっと見づらいなぁと思って、今回は見送りました。

Kindle Fire HDX 7 は安くて処理能力も高そうだけど、amazon専用端末にしては高価だなぁと思って、今回は見送りました。

結局買ったiPad mini Retinaですが、他のタブレットに比べて高いだけのことはある丁寧な作りで、まだそんなに使いこなせてませんが、進撃の巨人の新刊が読めて満足です。
http://instagram.com/p/h2EdyALp3i/

iPad miniは大きさと重さもちょうどよく、Retinaディスプレイで読むマンガはとてもきれいでした。特にこの見開きで見られるのがいいですね。

http://instagram.com/p/iRVTaprp_o/

写真は「ブラックジャックによろしく」。

問題としては、高解像度のマンガだと容量がでかいのと、長時間読んでると意外に目が疲れるというところでした。それ以外は満足です。