「時空の旅人」

アニメ映画「時空の旅人」を見た。「時空の旅人」と書いて「ときのたびびと」と読む。
27年前に映画館で見て以来だ。
懐かしい、、、というか内容覚えてなかった。
ストーリーはSF学園タイムトラベル歴史もので、「敵は本能寺にあり!」というのが決めぜりふだというのは覚えていた。
当時「火の鳥 鳳凰編」を見に行ったら、同時上映の「時空の旅人」の方が面白かったんだよなぁ。。。
今見ると「時空の旅人」は声優が面白いというか、AKIRAの金田と公安九課の荒巻課長にしかきこえなかった。
あとテコと蘭丸のキスシーンが唐突すぎるwww

この映画のテーマソングは竹内まりやさんで、主題歌の「時空(とき)の旅人」と挿入歌の「テコのテーマ」の二曲です。
この曲、ベストアルバム系にはまったく収録されてないので、当時の「リクエスト」というアルバムを買うと聴けます。いい曲です。

古いアニメ映画を見ると思うのが、音楽がショボイ。今のアニメ映画は非常に音楽が素晴らしくなってる。気がする。
同じ古いアニメ映画でも、「アキラ」は見るに耐え得るし、「攻殻機動隊」に至っては、音を取り直すだけで、迫力が凄かったよなあ。
☆☆☆★★