「『最悪』の核施設 六ヶ所再処理工場」

「最悪」の核施設 六ヶ所再処理工場 (集英社新書)
小出 裕章 渡辺 満久 明石 昇二郎
集英社 (2012-08-17)
売り上げランキング: 4798

六ヶ所村の核燃料施設がいかに危ないかについて書いた新書、「『最悪』の核施設 六ヶ所再処理工場」を読んでみました。
感想としては、ちょっと難しかったです。
学者が怒りにまかせて書いた本という感じなので、タイトルのキャッチーさとは裏腹に、内容が小難しい本でした。
学者ならではのデータ的な話と、ワイドショー的な感情的な話が、ごちゃ混ぜになっていて、非常に読みづらく、超流し読みして、本を閉じました。
もうちょっと感情的な部分を抑えめにして、データを淡々と並べるか、判りやすい話をベースに告発系の本にするか、編集者は企画を練った方がいいと思いました。
☆☆★★★