「トップガン」

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-09-16)
売り上げランキング: 3561

デルタ航空機内映画4本目。言わずと知れた名作、「トップガン」を初めて見てみました。
いや面白かった。脚本はこれ以上ないというぐらいベタな内容で、先が読めるほど判りやすい展開なんですが、それを飽きさせない演出と役者の演技、大迫力の特撮映像が楽しめました。
相棒が死んでそれを乗り越えて成長して恋もハッピーエンドという展開は、海猿(映画)そっくりだなと思いましたが、ここまで来ると、パクリというよりかは「王道」なんだろうなぁと思いました。
若いトム・クルーズのマッチョな体や大迫力の空中戦も非常に面白かったです。
☆☆☆☆★