「売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則」

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則
アル ライズ ジャック トラウト
東急エージェンシー出版部
売り上げランキング: 3264

マーケティングとは何かについて、豊富な具体例(ちょっと古いですが)と判りやすい書き方で説明してくれて判りやすかったです。

例えば、顧客の期待を勘違いしてはならないという話。勘違いして顧客の期待を裏切るとそっぽを向かれてしまう。具体例として、若者をターゲットに成功したペプシコーラは、若者以外にターゲットを広げてはならない。もし広げたら、せっかく若者だけでなく、若者気分の高齢者にも愛飲されているのに、若者のイメージを好む者(ほぼ全ての顧客)から見放され、結果的に誰からも興味を持たれなくなってしまう。現にそうなった。みたいな話が沢山書かれていて面白かったです。
☆☆☆☆★