読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Worlds on Fire」

☆☆☆☆☆ 音楽

Prodigy待望のライブDVD+CDの「Worlds on Fire」が発売されましたので見てみました。

最高です。☆☆☆☆☆です。

2010年にイギリスのミルトンキーンズProdigyが主催した『Warrior’s Dance Festival』の模様を中心に収録されていてこれだけでお腹いっぱいなのに、オマケライブ映像も盛りだくさんです。

最近、Prodigyの映像をとり続けているPaul Dugdaleによるカメラワークも悪酔いするぐらい凝っていて見てて楽しいです。現にamazonのレビューでも「酔う」という意見がありますね。。。

リアムがミックスした音も最高です。家でサラウンドヘッドホンで聴くとまたいいです。もう変態的に音を振っていて聞いてて気持ちいい。

難を言うと、ライブでは演奏された名曲「Charly」や「No good」がカットされてしまったところは残念ですが、「Everybody in the place」が2010mixで聞けるなんて感動モノ。日本でもやってくれ。

ともかく、まともなライブ映像としては、Prodigy史上、今回が初リリースと言うことで、15年以上ファンをやっている人間にとっては感無量です。

あと、ビクターの人から教えて貰った隠しコマンド(2chからコピペだけど)。これで全部見れました。キースのアウトドアグッズ紹介(字幕付き)とかが見られます。

①各国のライブ映像を収録したやつは右下のつまみ(?)のところで
 ↓→×3↓で次の選択肢が登場(「下右下右下右下」の意味)
②左のフォトギャラリーに合わせて上
③左下のクレジットに合わせて下
④右上セレクトターゲットに合わせて下

トレイラーもかっこいい!!

オフィシャルで公開されているBreatheの映像。しかもHD。

バージョンとしては、字幕が見たかったので邦盤DVDを買いました。ブルーレイは洋盤のみなのですが、アニメ界と違って音楽界ではブルーレイは邦盤出ないですね。。。理由はコストが高いかららしいですが(ビクターの宣伝担当の方が開催してくれた試聴会で聞いたところによると)。しかも洋盤BDは安い。。。

Worlds on Fire
Prodigy
Take Me to Hospital (2011-05-23)
売り上げランキング: 2962



以下、余録。

Prodigyの初ライブ作品というふれこみですが、10年以上前に「Electronic Punks」というPV+ライブビデオがあったのですが、廃盤になっています(これDVD化しないのかなぁ。。。)。

Electronic Punks [VHS]
Electronic Punks [VHS]
posted with amazlet at 11.06.12
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ株式会社 (1997-06-01)
売り上げランキング: 40606

あとは、日本ベスト盤に付いてきたDVDにブリクストンアカデミーでのライブ映像が収録されています。これ元々はMTVの10spotというテレビ番組用の素材で、Prodigyブートレグ界では長らくNo.1品質のブートとして君臨していた物です。(Prodigyのブートは沢山買いましたからね。。。それで一本エントリ書けますw)

この映像自体はMTVのカメラワークが光ってて素晴らしい作品なのですが、このDVD、なぜか2曲目以降がモノラル音源なんですよねぇ。。。なんでですかね。

このDVD、日本版のベスト盤CD(初回盤)にオマケで付属していましたが、DVD単品売り盤もあります。

20年やってきて、まともなライブ作品が出てこなかったのは、彼らに興味がなかったかららしいですがやっと出てくれて良かったです。