「不動産は値下がりする!」

リクルート事件で有名な江副さんが書かれた不動産に関する著書「不動産は値下がりする!」を読んでみました。
面白かったです。コラムの集大成みたいな内容で、各コラムが独立していて、内容も不動産に関する基本的な事項についての説明から始まって、結論としては割と妥当なとこ(都心の便利なところは値上がるけど、郊外の不便な土地は値下がる)に落ち着けていて、そのロジックも普通だと思いました。
面白かったのは、六本木ヒルズや丸の内、汐留とかの再開発について、関わった企業の実名を挙げて解説している点が新鮮でした。
関係ないけど江副さんってリクルート事件で実刑じゃなくて執行猶予だったんですね。。。財界と距離を埋めるべく贈賄した江副さんですら執行猶予なのに、ホリエモンってほんとに全ての既得権益体制を敵に回したってことなのかな。。。
☆☆☆☆★