「132億円集めたビジネスプラン」

132億円集めたビジネスプラン
岩瀬 大輔
PHP研究所
売り上げランキング: 7318

「132億円を集めたビジネスプラン」を読んだ。ライフネットの創設過程を一応外から見ていたので、その内幕がわかって面白かった。日本でのベンチャービジネス立ち上げ、しかも生命保険というお堅いビジネスを立ち上げた信念、プリンシプルみたいなものを読み取れた。どういう思考プロセスと分析という手順を踏んできたのかが読みやすく纏まっていたと思います。
ブログの立ち上げ日誌やメルマガを読んでた人にとってはさほど目新しい話がないというか、逆に僕の好きな「管轄官庁から許認可を取る時のエピソード」がごっそり省略されてて残念だった。
最後のキャリアの話はちょっとはしょりすぎかもと思ったが、そこはメインじゃないということか。計画された偶然性の話とかちょっと唐突な印象。
あと132億を集めたプレゼン資料をそのまま載せて欲しかった。生々しすぎて載せられないのかも知れないけどw
ただ非常に読みやすく、内容も平易で面白かった。
一番印象に残ったのは「マーケティングの究極の目的はセールス(営業)を不要にすること」(ドラッカー)という言葉を実践して試行錯誤するところ。要は顧客の定義とその仮説の検証。
☆☆☆☆★