「堕落する高級ブランド」

堕落する高級ブランド
ダナ・トーマス
講談社
売り上げランキング: 24490

高級ファッションブランドの事業を解説した本、「堕落する高級ブランド」を読んでみました。

興味深く読めました。本のタイトルはセンセーショナルですが、中身はプラダやグッチ、ヴィトンといったお馴染みのブランドを例に、「高級ファッションブランド事業」というのがどういう事業かを解説した本で、彼らはこうやって商売してるのかというのが面白かったです。

一言で言うと、庶民に「憧れの世界」を売るという高付加価値戦略。当然、利益のためには「原価を安く、質はそこそこ、売値は高く、量は多く」するのがほとんどの高級ブランドの戦略になるわけですが、エルメスみたいな超高級ブランドは「高いけどいいものを少数売る」という商売をしているということで、前者がレクサス、後者がポルシェみたいな感じですかね。。。

あと、日本人はほんとブランド好きというのが書いてあって、興味深かったです。
☆☆☆★★