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「格闘家に学ぶ体脂肪コントロール」

読書 ☆☆☆☆★ ダイエット

久しぶりにダイエットの本を読んでみました。「格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか? 」。

面白かったです。キャッチーなタイトルは"つかみ"で、中身はしっかりしてて、fmfmって感じでした。ダイエットの本って「面白いけど役に立たないエッセイ本」か「つまんないけどデータと理論満載の学者本」のどっちかなんですが、この本は、両方のバランスが取れた良本。

カロリー計算ができるレベルのダイエッターなら、小難しいとこはほとんどなく、読みやすい本でした。

その他気になったとこ。

  • 運動しながら隣の人とふつうに雑談できるぐらいのペースなら、目標心拍数内で有酸素運動ができています。
  • ハアハアいってしまうようなら酸素不足。酸素が不足してると有酸素運動にならず、脂肪の燃焼効率が落ちます。有酸素運動はダラダラと。これが脂肪を燃やすコツ。
  • 塩分の取りすぎは体脂肪燃焼の最大の敵

☆☆☆☆★