菊地成孔@リキッドルーム

記憶喪失学
記憶喪失学
posted with amazlet at 10.11.24
菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール
ewe records (2008-10-29)
売り上げランキング: 56490

菊地成孔のライブに行ってきました。先週の話ですが。今回は菊地成孔率いるラテン・ジャズバンド、ペペ・トルメント・アスカラールのライブでした。

オーチャードホールやモーションブルーで見てましたが、ライブハウスでスタンディングでラテンジャズ。開演前から「踊らせます」と宣言したとおり、アッパーなナンバーで攻めて90分盛り上がりました。

にしても、いつにもまして女性が多い。。。

また写真撮影お断りが当たり前の日本のライブですが、今回は「写真OK」ということでちょっとびっくりしました。撮ってないけどw セットリストQRコードと言い、ブログマーケティングに力入れてるって感じですね。日本のジャズ界なんてドマイナーなんだから、こういうのをどんどんやって、みんなでブルーノート東京とかスイートベジルとか行けばいいんだ。そのためには、まずあの訳のわからない予約システムをなんとかしてくれ!(ww

セットリスト(公式より)
  1. 即興
  2. 京マチ子の夜
  3. 映画「バターフィールド8」~ バターフィールド8のテーマ
  4. 組曲「ヴィオラトリコロール」 2)第二楽章 赤
  5. 大天使のように
  6. Killing Time
  7. ダンス・メドレー
  8. バンド・ネオン・ソロ〜ルペ・ベレスの葬儀
アンコール
  1. メウ・アミーゴ・トム・ジョビン
  2. 映画「アルファビル」~ 悲しきワルツ

「ルペ・ベレスの葬儀 」は何度聞いても最高です。お酒飲みながら聞くとなお酔い。