「夜中にラーメンを食べても太らない技術」

夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)
伊達 友美
扶桑社
売り上げランキング: 128464

確かスゴ本さん経由で知った本だったと思います。

数多あるダイエット本のひとつで、効率のいいエネルギー摂取と消費のTIPS集みたいな感じです。色んなダイエットネタが書いてあって、私みたいなダイエット話好きには面白い本だと思います。ただ、ダイエットしたい人には向かないかなと思いました。理由はちょっと詰め込みすぎなとこ。

「いつデブ」が、判りやすい洗脳(太っていると損)とシンプルな方法論(まずはこれだけやれ)を提示して、割とマニュアルに徹しているのに対して、この本は「あれもいい、これもいい」「これはだめだけど、こう気をつければいい」みたいなことが覚えきれないほど羅列してあって、ダイエットしたい人が読むダイエットマニュアルとしてはイマイチです。逆に、ダイエットエッセイみたいな読み物としては面白いし、TIPSが色々読めてためになります。ほんとかよ?wwwみたいなツッコミも含めて楽しめると思います。

なのでコンテンツとしては充実した内容なのですが、ざっと流し読みしたら割と知ってることが多かったので立ち読みで済ませてしまいました。。。すいません。。。

☆☆☆★★