ヤフオクでミニコンポ修理サービスを落札した

オンキヨー CD/MDチューナーアンプシステム X-N7SX-D
オンキョー
売り上げランキング: 67395

先日ヤフオクで、ONKYO FRというミニコンポの修理サービスを\1,000で落札したのですが、その修理品が戻って来て、故障箇所がめでたく復活しました。

故障箇所は、CDトレイが開かない、開いても音飛びしまくる、MDは読み込めない、再生できないという状態。アンプ&ラジオとして使ってたんだけどたまにCDを聞きたい時があって新しいの買おうかなー、でもアンプとしてはまだ使えるしCDもそこまでヘビーに使わないしどうしよっかなー中古でもいいかなーとか考えてた時に、修理サービスを出品しているのを知りました。

送料が大きくなることが予想されたため、だいたいの総出費額に当たりを付けて、新しいのを買うぐらいなら試しにやってみるかという感じで落札しました。

出品者の方はどうもお金儲けというよりかは趣味でやってる感じで、ヤフオク評価も良かったし、ONKYOのミニコンポは故障箇所がだいたいみんな同じなので修理も手慣れてそうだなというのもありました。

まず、簡単に故障箇所を出品者と確認して、ミニコンポ(本体のみ)をコンビニから送付します。そして、修理後に修理代が確定され、落札金額+部品代=\1,300を振り込みます。そしたら、着払いで修理品が送られてくるという段取りでした。

修理内容は、CDのトレイベルトの交換、ピックアップのクリーニング、MDのピックアップのクリーニングがメインです。クリーニングは僕も一応やってたのですがやはり外からだけでは限界があるんですね。おかげで、CDもMDも聞けるようになりました。CDによっては音飛びしますが前の飛びまくりよりかはマシということで、これはもうCDプレーヤの宿命ですね。

結局、修理代\1,000、部品代\300、送料が往復で\2,500ぐらいで、全部で約\4,000弱かかりましたが、出品者とのやりとりもスムーズで、修理の出来も満足してます。僕の使い方が、ほぼアンプ専用でたまにCDを聞きたいという感じというのもありますが、そんなユーザのFR延命にはぴったりの修理サービスだと思いました。

ヤフオクにはこんなものも出品されているんだねー、へぇー、というお話でした。