「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」

ライフハッカー勝間和代様のベストセラー本。

効率的に生きるための細かいハウツーが詰まってる割に読みやすくて3時間ぐらいで読めると思います。

要は、効率的な生き方をするには何事も習慣に組み込む。効率的な生き方とは知力・体力・コミュ力をせっせと培う。習慣化するには生活の一部に”無理なく”組み込む、と。そのための便利なアイテム紹介とライフハックのコツをひたすら羅列した本でした。

GmailやらなんやらのIT関連については、はてなー界隈的には特段珍しい話はなく読み物としてもそんなに面白いというわけでもありませんでしたが、金融や戦略コンサルという職種を経ている著者ならではの視野の広さは読んでて面白いと思いました。

ただ、ここまで多方面に渡って徹底的に効率化を追求するのは正直めんどくさいなとも思いました。たぶん、これも生活に組み込んで効果が見えるようになると楽しく実現できるのかもしれませんが、、、。

あと、「RSS便利だから使え」とか言われても、はてな界隈でも「RSSなんて使ってるのお前らだけだってwww」みたいな議論があるのに、一般ピープルRSSとか言ってもちんぷんかんぷんだろうなぁとは思った。それと、Firefox & GoogleがIE & yahooという日本での超メジャータッグに太刀打ちするには、この本程度説明では足りない気がする。それぐらい壁は高い。

なお、これを読んでいちばん役に立つ場面って「これ勝間和代もいいって言ってたよ」って言えることかな、とかオモタ。レッツノートとかGmailとかね(笑)。

☆☆☆★★