「ひまわり」体験版

ビジュアルノベル系同人ゲーム「ひまわり」。月姫、ひぐらしに続く同人ゲームジャンル第三の作品となるんじゃないかと言うネットの評判に惹かれて、ものは試しと体験版をやってみました。4時間ぐらい。

ストーリーは、墜落したロケットに乗っていた宇宙人みたいな女の子は何者なのかという話を軸に、主人公の心の闇に迫るという、一見するとありがちっぽい感じですが、宇宙や星座というSFテイストをからませて、読みやすく面白いストーリーに仕上がっていると思いました。

結論としては、とても面白かったので本編も読んでみたいと思いました。ゲーム性が高い作品はメンドくさくて苦手という私みたいなユーザにちょうどいい感じでした。

どんな面白さかというと、究極超人あーる、よつばとハルヒ、ひぐらし、歌月十夜、Fateあたりの持つ面白さと似てると言えば似てるなぁとは思いました。

絵は悪く言うとアクがないシンプルな絵で嫌いじゃない絵です。ただひぐらしや月姫の経験から「絵はあとから付いてくる」というのが良く判ったので、あとでこの印象がどう変化してくるか楽しみです。

ジャンルは「ロリっ娘宇宙人同棲ADV」と名付けられてますが、そのラベル自体がトリックの一部という感じで実はSF(?)らしいです。私もまだこれからなのでどういう展開になるのか判りませんが。。。

☆☆☆☆★