「オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby」

いまいまネットで一番流行りのプログラミング言語というと、たぶんRubyだと思うんですが、そのRubyの基本書ということでざっと流し読みしてみました。

Rubyの作者が書いただけあって、Rubyの基本思想とともに実装の説明がなされていて、しかも堅苦しくないフランクな文章で、読書としては取っつきやすいと思いました。

が、Rubyってネットアプリを書くための言語というイメージがあったんですが、この本は基本的なロジックの書き方や設計方法がメインで、ネットアプリの作り方までは書いてなかったのが物足りないと言えば物足りない。

個人的に、ニコニコ動画のマイリスト管理機能を拡張して、マイリストに登録した動画をバックアップするプログラムを作りたくて。。。

あとやっぱこの手の本を読むときは、流し読みじゃなくて実際に手を動かさないとダメだな、と思いました。(^^;


Rubyを使ってPaSoRi経由でSuicaの乗車履歴を取得し、GoogleMapsやGoogleEarthで表示する
http://doruby.kbmj.com/akio0911_on_rails/20080325/Ruby_PaSoRi_Suica_