「ビジョナリー・ピープル」

ビジョナリー・ピープル
ジェリー・ポラス スチュワート・エメリー マーク・トンプソン
英治出版
売り上げランキング: 82,129

ビジョナリー・ピープルと呼ぶ人たちへのインタビューをもとに、新しい「成功」の定義を試みた本。

かなりお堅いけど、考え方や行動の参考にはなるかなと思いました。今んとこ、いちばん印象に残ったのは「楽観主義マンセー」という部分。言うは易く行うは難しですが、腐っていても始まらないっつーことか。

ほかに気に入ったフレーズなど。

  • 思考スタイル:人一倍の責任感、大胆さ、情熱、責任を伴った楽観主義
  • 達成する必要があると信じるものに専念する覚悟を決める
  • 本当の生きがいを知る
  • 自分にとっての生きがいとは何か、ということを強く意識し、そしてその次に自らの考えと行動を一致させて自分なりの意義の定義を定着させる。これを調和と呼ぶ。これは非常に複雑で困難なプロセスを単純化したモデルだ。
  • 実現する価値のあることはどんなことでも、ひとりでは成就できない
  • 成功とは、独創的な仕事をして永続的な影響力を生み出せるということ

スゴ本: ココロにガソリンを「ビジョナリー・ピープル
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/01/post_5c8e.html