鈴木祥子@品川ステラボール

 最近坂本真綾に曲を提供するようになってまた少し有名になった鈴木祥子さんのライブがあったので行ってきました。

 タイトルは、"鈴木祥子ライブシリーズ2007EX SHO-CO-JOURNEY〜20周年への道〜"。彼女は来年デビュー20周年なんだが最近ベスト盤ばっかでまたベスト盤か、、、みたいなよくある話。その最新のベスト盤を聴いてないからかもしれないが、ライブはなんか全体的にまとまりがないセットリストでした。

 でもこっちも10年以上ファンをやっているので彼女の曲は全部知ってる。だから行けばそこそこ楽しめる。いいのか悪いのかよくわからんが。。。あとかっこいいんだよね。こう、女性がエレキギタージャカジャカ弾きながらロックな曲を歌ってるサマが。エレキもアコギもピアノもドラムも自分でガシガシ叩いてノドがつぶれそうな声で、歌う。魅入る。

 彼女のライブにはチケットが取れればよく行くけど、初めて行ったのは7年前の2000年2月、まだリキッドルームが歌舞伎町にあった頃に、雪が降る中、新宿駅から歩いていったのを覚えています。あの頃のライブとは同じような、違うような。。。

 ちなみに彼女の曲でいちばん有名なのは、たぶんキョンキョンに書いた「優しい雨」。

YouTube - 優しい雨(2000年2月8日・新宿リキッドルーム)
http://www.youtube.com/watch?v=hnmDgrXvCEw

<セットリスト>

  • 01. TRUE ROMANCE
  • 02. Frederick
  • 03. モノクロームの夏
  • 04. 夏はどこへ行った
  • 05. Get Back
  • 06. 優しい雨
  • 07. Father Figure
  • 08. 恋のショットガン(懲りないふたり)
  • 09. 風に折れない花
  • 10. 波の化石
  • 11. She's Leaving Home(ビートルズのカバー)
  • 12. かもめ
  • 13. 本当は哀しい関係(仮)
  • 14. 忘却
  • 15. そしてなお永遠に
  • 16. LOVE/IDENTIFIED
  • 17. Happiness
  • 18. あたらしい愛の詩

<アンコール>

  • 19. ベイビー イッツ ユー
  • 20. 言葉
  • 21. あの空に帰ろう
  • 22. 五年のうた
  • 23. STAY(ジャクソン・ブラウンのカバー)
  • 24. GOIN' HOME