「アニメビジネスがわかる」

 最近ネットで話題になっているアニメビジネスネタの界隈で、とりあえずこれ読んどけみたいな形で紹介されてたので、読んでみました。

 全体的に現状分析と簡単な問題提起がまとまってるだけで、「資料」としては役に立つかもしれないけど、「読み物」としてはイマイチでした。

 市場規模やらなんやらのお金の話を、仮説を立てて検証する、というのを一個一個丁寧にやってます。あとは日本のアニメビジネスの問題点やらなんやらをできるだけ「客観的事実」から検証しているところは、閉鎖的な日本のアニメビジネスを概観するのに役立つかと。

 ついでに、(個人的に)最近凄いなーと思ったアニメネタとして思いつくのは、新エヴァスゴイ、タチコマアイマスのキャラが3Dで動いてるのはスゴイ、ハルヒ作画スゴイ、らき☆すたおもろい、そして、ニコニコで日々作られるアニメ系MADが2Dも3Dもムダに凄すぐる。。。