「夢をかなえる洗脳力」

夢をかなえる洗脳力
夢をかなえる洗脳力
posted with amazlet at 13.02.09
苫米地 英人
アスコム
売り上げランキング: 124,155

かなり煽動的なタイトルですが、中身はかなり地味な哲学ちっくな本で、自分を洗脳することについて多く書かれている。

印象に残ったのは、

  • 競争に勝っても幸せにはなれない、
  • 本当の夢は自分だけのみみっちぃものではない、
  • みんなの幸せを考えれば自分も幸せになれる、
  • 必要なのは物事を抽象化して考える力、
  • 抽象化して考えれば些細なことはno matter、
  • 未来は過去の因果ではなく現在の縁起で決まる、
  • 現在が幸福なら将来も過去も自動的に幸福になる、
  • 隣の人を自分と同じ人間として見る、

全体的に小難しい。なんかはぐらかされてる感じ。
読み終わっても「本当の夢」は判らんかったし、いわゆる他人を「洗脳」する話もイマイチよく判らなかった。

まなめはうす&スゴ本経由で手に取ってみたが、作者の人って「ことえり」作ったりしたITエンジニアでもあるんだよね、、、。

スゴ本: 悪用厳禁「洗脳力」は自己限定で
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/05/post_62eb.html