「思考停止企業」

思考停止企業
思考停止企業
posted with amazlet at 13.02.15
ジャストシステム・エンタープライズソリューション協議会/JECS
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 291,765

ナレッジマネジメントシステムの導入過程を小説風の体裁を取って解説した業務改革本。

ナレッジマネジメントシステムというのは、パソコンを使って効率的に情報を共有して、業務に活かそうというシステムです。

この本では「営業支援ポータル」という形でKMシステムを実現化します。

経営課題→システムによる解決→インプリというのが大まかな流れなのですが、最後のインプリの部分がいちばん面白かったです。

お決まりの「システムなんかつかわんぞー」というベテラン営業マンが登場して、そういったユーザにどうやってシステムを使ってもらうかを検討して、売上アップという経営課題の解決につなげるプロセスはシステム屋さん的にもためになると思いました。(ちょっと予定調和的なオチが気になるものの)