菊地成孔@有楽町朝日ホール

 ポストモダンジャズの旗手、菊地成孔が率いるバンド、ペペ・トルメント・アスカラールの公演、「夜の全裸」。去年夏のモーションブルー横浜2days以来。銀座有楽町駅前のマリオンの11Fにある朝日ホールでのホール公演。夜景が超キレイ。

 菊地さんは公演前にイントロの文章をいつも寄せるのですが、これを読んで銀座に行きました。夜の並木通りには、やっぱ高級車とホステスとサラリーマン(外人が多かった)が似合いますね。

 セット自体は去年とあまり変わらないものでしたが、ジャズクラブとかライブハウスではなく、ホール公演というのが初めてだったので、リラックスして聴けて、寝てしまいました(笑)。

 ジャズというと、トリオやカルテットといった少人数編成が多い気がするのですが、ペペトルメントは、サックス、ピアノ、バンドネオン、ハープ、ストリングス...と10人以上のビッグバンドなので、音も豊かで、見てて飽きないです。

 デュークエリントンのゴダール映画用のサントラカバーは非常にいい曲でした。他の曲も少しアレンジが変わってました。「夜の全裸」というのは、夜中に裸婦をモデルに絵を描いている様子をイメージしたものだそうです。相変わらずわけが判りません(笑)。

 秋に出るという、ニューアルバムが楽しみです。


セットリスト:

ENCORE