槇原敬之@武道館

 
槇原敬之@武道館。「cELEBRATION」と題して、生きていることを祝いましょうというコンサート。開演18:30ギリギリに到着。斜め後ろから見下ろす形の北東セクションで、スピーカの位置の関係でちょっと音が悪かったんですが、フルオーケストラ、100人近い学生コーラス隊を率いて歌う、ポップスの帝王は圧巻でした。

僕がいちばん好きな曲「どうしようもない僕に天使が降りてきた」が聴けたので+100点。絶対聴けると踏んでいた「Travelling」が聴けなかったので-50点。「SPY」「どんなときも。」と言ったベストソングも聴けたし、知らない曲も違和感なく聴けたので良かった。

この男は、ただのポップスシンガーではない。背負っているものの大きさを考えたとき、彼が絞り出す歌声や、凄まじくポップなメロディに載せて吟じる歌詞の深さは計り知れない。今日がツアー最終日と言うこともあってか、ラストで感極まって嗚咽をもらしていた。その同じ空気を味わえただけでも、\8500の価値はあったと思う。

      • -

asahi.com :「逆風満帆」ミュージシャン 槇原敬之
http://be.asahi.com/20050507/W14/0010.html
http://be.asahi.com/20050514/W14/0024.html
http://be.asahi.com/20050521/W14/0024.html