「日本人の英語」

日本人の英語 (岩波新書)
マーク・ピーターセン
岩波書店
売り上げランキング: 244

古いけど永く読まれて、版を重ねる名著(らしい)。
先月買った僕の版は51刷でした。
一ヶ月ぐらいかかって読了。

学生時代に英語の文法を丸暗記して試験を乗り切ったけど、全然英語が書けるようにならない凡百の日本人のための英語講座。

Last night, I ate a chicken in the backyard.

という英文は、「たくさんいた鶏の中からたまたま一羽を捕まえて、そのまま裏庭で食べてしまった。」というサイコ男の話になる。

それはなぜか?、という出だしの「冠詞」の話から、可算名詞、関係詞、副詞等と続いて、究極的には、日本語と英語の本質的な違いをあぶりだしつつ、英語の持つ色んなニュアンスを、豊富な例で解説する。

ただし、これを読んだからと言って、英文がスラスラ書けるようにはなるというわけでは、もちろんない。