GLAY 10th anniversary LIVE

GLAY DOME TOUR 2005“WHITE ROAD”in TOKYO DOME 2005.3.12&3.13 [DVD]
UNLIMITED GROUP (2005-06-22)
売り上げランキング: 25,698

 GLAY 10th anniversary LIVE @ 東京ドーム。

 内容は、エンターテインメント全開って感じで、すごいお金がかかってるステージ。バラードベストWHITE ROADと過去のヒット曲から中心にやってたらしいが、知ってる曲以外は、どの曲も同じようにしか聞こえなくて困った。B'zほどではないが。

 いちばん凄いと思ったのは、むしろ観客の方。皆様、音楽に合わせて手を振るのだが、それがイソギンチャクに見えてしょうがなかった。それぐらい優雅に、規則正しく揺れていた。こういう規則正しいライブには縁がないので、ちょっと新鮮でした。

 彼らは、たしか、僕が大学生だった頃に大ブレイク(まさに大ブレイク)して、スターダムにのし上がった。当時の曲(HOWEVERとか口唇とか)はわたしも馴染みがあるのだが、それ以降、幕張20万人とかライブの方は進化して、順調にヒット曲も量産したが、そこから停滞している気がしてならない。

 まず、彼らの曲は詩がほとんど印象に残らないし、メロディもビートも昔から大して進化してない。非常にシンプルで単調なのだ。ただ、ファンはいまのところしっかりついてきてくれてるみたいなので、いまのうちにもうワンステージ上に行けると、ビジュアル系の殻から脱皮できると思うんだがなぁ。